2020年8月 6日 (木)

今日のマメ情報

岐阜新聞webによりますと、 岐阜県内では、より高度な理容技術が求められるパンチパーマに再注目する人も。関市には「パンチパーマ普及委員会」と称して、愛好家とともにパンチパーマのイメージ向上と普及を図る理容店があるとのことです。 今の流行は側面刈り上げのスタイルらしいです。 ぜひあなたも。 今日のマメ情報でした。 ではなく、愛知県が緊急事態宣言を正式に出しましたので念のために『新型コロナウイルス感染症に関する「県民相談総合窓口(コールセンター)』に連絡をして競技会等の開催は大丈夫ですか?と確認をしました。 コールセンターの回答は7、感染防止対策をとって従来通り開催していただいて問題ありませんとのことでした。 宣言内容は4月との緊急事態宣言とは異なるとのお話でしたので同じ緊急事態宣言という名称ではかなり紛らわしく混乱を招きますねともやさしく申し伝えさせていただきました。 各県で少しずつ競技会が再開されています。参加にあたってはクラブ、選手、保護者、そして競技役員が協力し合って取り組んでいく必要があります。競技会開催に関するガイドライン等をしっかりお読みいただき、感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

2020年8月 5日 (水)

有意義な最新情報

こんにちわ。
コロナ禍で今までとは違う夏を迎えてみんな大変ですね。
でも、前を向いて元気にいきましょう!
ということで皆さんにとっておきの最新情報です。

 

 

 

この度、(公財)日本水泳連盟にて、「水泳の日」の記念日登録を(一社)日本記念日協会に申請し、「8月14日は水泳の日」と認められました!
今後も主催となる、(公財)日本水泳連盟、(一社)日本スイミングクラブ協会、(一社)日本マスターズ水泳協会、日本障がい者水泳協会が力を合わせ、国民全員で水泳を楽しむ「水泳の日のイベント」を開催していきますので、ぜひともご参加ください。

 

 

ちなみに今日、8月5日は・・・
SC協会が大変お世話になっている江崎グリコさんの超人気商品
パピコの日です。

 

 

他にも、はしご車の日、やっこの日、みたらしだんごの日、夜光貝の日なんてのもあります。
が、8月5日はパピコの日!をしっかり覚えておいてくださいね。

 

 

 

。。。間違えた。
8月14日は水泳の日でした(笑)

 

1

 

 

 

※「水泳の日」とは、(公財)日本水泳連盟が2012年に発表した「ドリームプロジェクト2020」の柱のひとつである「スポーツによる社会貢献」としての活動です。「命を守ることができるスポーツ」水泳のさらなる普及・発展、そして競技力向上、競技人口の裾野を広げるきっかけとなるとともに、海洋国家の日本において、国民全員が泳げ、水難事故を少なくしていくことを目標に、「国民皆泳の日」を、改めて8月14日を「水泳の日」として制定しました。
 

2020年5月16日 (土)

一歩前へ

大阪府の吉村知事がツイッターでこう言っています。

 

「これまで防戦一方だった新型コロナウィルスとのたたかいは第2のステージに入った。ワクチンや治療薬ができ、ウィルスをコントロール下に置くまで、われわれはウィルスと共存しなければならない。これがゴールではなく、スタートとしての第一歩を踏み出したい」と。

 

 

的確な表現だと思います。

 

 

我々も子ども達が大好きな水泳を楽しく安全に取り組めるように対策を考え、少しずつでも前に進んでいきたいと思いますのでご理解ご協力、前に進めるためのアドバイスをよろしくお願いいたします。

2020年5月15日 (金)

事務局業務について

政府緊急事態宣言発出により事務局を一時閉鎖させていただいておりましたが、5月19日(火)より通常時間での在室に戻させていただきますが、状況によっては変更となる場合がございますのでご承知おきください。

 

 

今後は新しい生活様式を確立していくことが新型コロナウィルス感染防止には必要です。政府から発信される対策を踏まえて当協会支部でも対策を熟考し取り組んでいきたいと思いますのでどうぞご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。明日に向かって一歩ずつ進んでいけるように笑顔で一緒に頑張りましょう!

 

 

事務局在室日時:毎週火~金曜日(10:00~12:30・13:30~17:00)※祝祭日を除く

 

 

 

日本SC協会東海支部

2020年5月14日 (木)

プール水について

本部HPの記事より抜粋です。 新型コロナウィルスと塩素消毒についての資料がありますのでご確認ください。 _page001 _page002

2020年4月15日 (水)

JSCA東海支部からのお願い

Photo_20200415192001この困難を一緒に乗り越え、皆様と笑顔で事業が実施できる日を迎えれるまでともに頑張りましょう! JSCA東海支部 会長 髙木 宏

2020年3月18日 (水)

てあらい~、うがい、と、すいみんぐ~!

新型コロナウィルス感染拡大防止の影響で休館しているクラブもあるかと思います。 それに伴い、選手も練習ができない状況になっているのではないかと。 公共施設も臨時休館しているところも多いようですね。 さて、JSCA東海支部では3月5日にHP掲載、その週末には各加盟クラブに感染拡大防止の啓蒙ポスターを配布する取り組みをしました。 それを見られた他エリアのクラブの方から使わせてもらっていいかとの問い合わせを多数いただきました。業界一丸となって、感染防止に取り組んでいくべきことなので、ぜひ使ってくださいとこちらがお願いするくらいもちろんOKです。 _a2 が、そっくりなデザインで同じ文言でHPに掲載しているクラブもあり、世界は狭いので似たような発想される方がおられるものだな~と(笑) このポスターの文言もチビッ子兄弟が歌って乾杯してるのとかなり似てるけどね(笑) とにかく感染拡大防止にがんばりましょう! 平穏な日々が取り戻せますように。。。

2020年2月 7日 (金)

シドニー遠征記録公認

だいぶ明けましたが、おめでとうございます(笑) さて、12月に初のシドニー遠征を行いましたが、無事に記録も公認されましたのでご報告です。 東海4県水泳連盟連絡協議会(愛知水連・静岡県水連・岐阜県水連・三重県水連)の協力を得て申請したので東海4県遠征となっています。 スイムレコードどっとこむ年度ランキング

2019年12月21日 (土)

クイーンズランドより

菊地コーチから写真が。
これから最後の食事のようです。
ごっつい肉(笑)

 

146634

146066146065

シドニー遠征最終報告

さて、昨年度までクイーンズランドへの遠征でしたが、委員会で協議を重ねた結果、今年度よりシドニーに遠征することになりました。

初めてのシドニー遠征で我々も不安でしたが、引率スタッフ、現地シャペロンのキャンピージ・ワカコさん、アシスタントスタッフの芝辻コーチ、コーディネータの清水石さん、そして所属のコーチ、保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげで、ケガ、病気など体調を崩す選手も出すことなく無事に遠征を終えることができました。ベストを更新できた選手も多数おり、有意義な遠征になりました。

本当にありがとうございました。

_191221_0203 _191221_0204

_191221_0205 _191221_0207

 

これからもどうぞJSCA東海支部の事業運営にご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

JSCA東海支部スタッフ一同

 

 

で、クイーンズランド。

東海支部からは菊地コーチ(浜名湖SS)、杉下コーチ(コパン鳴海)、平井瑞希選手(コパン鳴海)が参加。

本日観光をして帰国になるかと思います。

146103

パラリンピック代表の一ノ瀬メイ選手と。

 

こちらは気合十分の菊地コーチ!

146125

 

結果等の報告は本部事業なので本部で公表されると思いますのでそちらをご覧ください。

 

«観光