« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

海外遠征

来週からJSCAのオーストラリア遠征があります。

代表選手たちがオーストラリア・クイーンズランド州の大会に参加しますが、州の選手権大会なのでジュニアからシニアまでが参加します。

オリンピック金メダリストや世界記録保持者が参加することもあり、参加選手にとってはレースはもちろんですが、世界レベルの選手たちのレースを見れる可能性もありますからとても貴重な経験ができる遠征ではないかと思います。

今年はアテネ五輪200Mバタフライ銅メダリストの中西悠子さんを指導された太田コーチがヘッドコーチとして同行されると聞いております。スゴイですね。

アイスコーヒーを頼むときには「コールドコーヒー」、「アイスコーヒー」と頼んでしまうとアイスクリームコーヒーが出てくることもあるようです(笑)

2011年11月29日 (火)

今日のつぶやき

お久しぶりです。

サボってました(笑)sweat01

明後日から12月です。すっかり寒くなりましたからね。

体調を崩されている人もいるのではありませんか?

みなさんもしっかり食べて、しっかり睡眠をとることで寒い冬を乗り越える準備をしましょう!

そうすれば、春を迎える頃には立派なお腹に成長できるはずです。

努力を怠らなければ、人は死ぬまで進化し続けられるはずです。

ともに頑張りましょう!rock

2011年11月26日 (土)

昨日のつぶやき

P1020573


お土産をいただいた。

美味しいです、とても美味しいです。

35周年のオキハム製造・販売しているそうです。お勧めです。

たまには面白い記事を書いてみます。

今日の夕方、ガソリンスタンドで給油をしました。

給油(セルフ)を済ませたのですがトイレに行きたくて若い男の店員さんに尋ねました。

「すみません、お手洗いってどこですか?」

「あっ、はい!車のキーもらえますか?」

「ん?ここに止めといたら邪魔ですよね(笑)動かしますよ」

「いえ、そういうことは我々店員がやりますから!」

「じゃあ、お願いしますね。で、お手洗いってどこですか?」

「手洗いですか?極上手洗いですか?」

「・・・」、あの、お手洗いなんですけど。。。」

「お手洗い?手洗い洗車じゃなくてトイレですね(笑)」

 

最初から一言も手洗い洗車とは言っていませんが、お手洗いと手洗い洗車を間違えてしまったみたいです。

本当にあった話です。

私は笑いをこらえるのに必死でした。。。

トイレを出てから店員さんに「ごめなさいね、紛らわしいことお聞きして」と謝っておきました。

 

2011年11月25日 (金)

JSCA全国マスターズ要項アップしました

2012年3月3日(土)・4日(日)に浜松市総合水泳場で開催されます

“第34回JSCA全国マスターズ”の要項をホームページにアップしました!

JSCA全国マスターズ要項

2011年11月24日 (木)

子育て支援情報誌

年に一度ですが、2008年より「子育て支援情報誌」を発行しています。

先日、今年度発行の情報誌をHPにアップしましたが2008~2010のバックナンバーもアップしました。

東海支部ホームページ ←ココから見ることができます。

守礼門より

Pb220176_2

Pb210125

Pb210159_2

JSCAのトップセミナーが沖縄で開催されました。

沖縄は第二次世界大戦で日本国内での最大規模の陸戦があった地で終戦後、アメリカの占領下におかれた。1972年に日本復帰した。

沖縄戦での全戦没者は20~24万人と言われているそうです。

セミナーには、JSCAの事業をサポートしてくださっている江崎グリコの社長さんも顔を出されたと聞いています。素晴らしいセミナーだったようです。

Pb200075

Pb200031

2011年11月22日 (火)

本日のできごと

20111122140111

自販機でコーヒーを買いました。

写真の通り、同じコーヒーが並んでいましたが金額が違います。

小銭がありませんでしたので1000円札を入れました。

もちろん、120円のボタンを押しました!

でも、おつりは870円しか出てきませんでした。。。

1000円-120円=880円のはずですが、870円しかないということは130円取られました。

やられましたcrying

120円となっているのに10円損した気分です(爆)

本日の悲しいできごとでした。

2011年11月21日 (月)

今日のできごと

今日、外を歩いていたら、普通の自転車に乗って車道をものすごい勢いで立ちこぎしているOLを見かけました。

ものすごい勢いだったので『何かとても急いでいるんだろうな。。。』と思いました。

とにかくものすごい勢いで車道を立ちこぎしていたので、途中で転んでなければいいのですがcoldsweats02

2011年11月20日 (日)

4勝3敗で・・・

日本シリーズが終了しました。

4勝3敗でソフトバンクホークスがソフトバンクホークスとしては初の日本一となりました。

ドラゴンズは負けてしまいましたが、素晴らしい結末だったと思いますよ。

ベンチには孫オーナーや王会長の姿も。。。

オーナーが胴上げされる姿を初めて見ました。

フロントスタッフ、監督、コーチ、選手、スタッフが一体となって手に入れた日本一でしょうね。

その一体感が素晴らしかったと思います。

選手、コーチ、保護者、スタッフが一体となったチームは強いですよ。

そんなチームがきっと理想ですね。

現場で戦う選手やコーチを保護者の方やスタッフが支える。

主役は選手であり、指導するコーチなのです。

現場のコーチではない私からすると後方から支える裏方である保護者の存在こそが強いチームを作るのだと思えてなりません。ぜひ、そんな気持ちで主役である選手(子ども達)やコーチをサポートしていただければと思います。

たまには野球や食べ物のことではないことも書く管理人でした(笑)happy01

2011年11月18日 (金)

ゴミ箱アイコン

誤って、というか故意にデスクトップからゴミ箱アイコンを削除しました。

ゴミ箱が空であるにもかかわらず、ゴミ箱アイコンがゴミが入っているアイコンのままになってしまったからです。以前にも同じようなことがあったのですが、再度ゴミ箱のショートカットをデスクトップに作れたので。

やり方を思い出せなくて大変でしたが、今は便利な世の中です。

インターネットで検索したら、方法が分かりました。

便利なのか?便利すぎなのか?

情報がそこらじゅうにありますから誤った情報を収集しないように注意しなければいけませんね。

2011年11月17日 (木)

玉手

2連勝の後に3連敗。。。

まさかまさかのナゴヤドームで3連敗。

逆に王手をかけられましたね。

福岡でまたドラゴンズは勝てますかね?

頑張ってもらいたいものですが、打てませんね。

どうでもいいことなのでしょうが、将棋にはなぜ玉将と王将があるだろう。。。

王手とは言っても玉手とは言いませんよね。

玉将でも最後は玉手ではなく、王手と言いますよね。

でも将棋には玉将と王将があるんですよね?

何故でしょうね?

玉将と王将以外は全て同じ駒しかないと思うのですが。。。

何故でしょうね??

まぁ、どうでもいいことなんですが気になってしまったので書いてみましたbearing

2011年11月16日 (水)

本日のつぶやき

昨日の日本シリーズは・・・

ドラゴンズ敗戦でしたね。これで2勝1敗。このまま負けていきそうな気配ありですね(笑)

サッカーW杯予選も負けてしまいましたね。

あの環境はきついですね。でも、3次予選への進出は決めているのでOKです。

ものすごい声援でしたもんね。

あんなまとまった応援されると怖いものがありますね。。。

話は変わりますが、同じタイトルを何度も使わないようにしなさい!とクレームがありましたので。。。

今日のつぶやきから本日のつぶやきに変わりました!(笑)

2011年11月15日 (火)

尾張地区杯二次要項

支部ホームページに第16回尾張地区杯水泳競技大会の二次要項をアップしました。

記載事項を遵守して頂き、大会運営が円滑に進行致しますようご協力下さい。

東海支部ホームページ

.

.

.

.

.

2011年11月14日 (月)

今日のつぶやき

福岡・yahooドームで2戦連続延長戦でドラゴンズが2連勝しましたね。

ドラファンの皆さんは大喜びでしょうね(笑)

日本一になれば、きっと各地のスーパーなどで66円セールが開催されることでしょう!主婦にとっても目が離せない日本シリーズですね。

さらに明日はサッカーW杯予選が北朝鮮の平壌であります。こちらもどうなるか目が離せませんね。

2011年11月13日 (日)

今日のつぶやき

昨日はつぶやけませんでした。

ドラゴンズがいきなり敵地で勝利をあげました。まずは1勝です。しかし、ホームラン2本での得点でしたから勝ったとはいえ、不安が残る勝ち方と言えますかね。

東京では競泳ワールドカップが開催されていますが、なかなか「スイムレコードモバイル」に結果。よく考えたら、FINAの大会だからです(笑)

たくさん日本記録(短水路)が樹立されたようです。

中でも高校生の2名。

200MIMで萩野選手、400MIMで瀬戸選手。好敵手の二人が揃って日本記録(短水路)更新したようです。すごいですね。

先日書いた堀畑選手の最大のライバルになりますか?

来年の4月はこの個人メドレーのレースは目が離せませんね。

2011年11月11日 (金)

今日のつぶやき

今日は2011.11.11と1が六つも並ぶ日なんです。

ニュースなどで記念切符などが販売されていると報道されていました。

更に調べてみたら、エジプトのギザにある大ピラミッド付近で「怪しげな儀式が行なわれる」と噂が流れたため、本日は大ピラミッドは閉館しているそうです(笑)

怪しげな儀式って、どんなものでしょうね。。。

今月号のスイミングマガジンの表紙が東海地区出身の堀畑選手でしたね。

P1020558

記事を読むと母校の教員になるという夢を持っているようです。

夢や目標に向かって、今やるべきことをしっかり理解して取り組む。それが達成するための唯一の方法だと思います。

夢や目標から逆算して取り組む。

たとえば、10年後→5年後→3年後→1年後→半年後→1ヶ月後。。。

このようなスパンで目標設定をすることが大切とメンタルトレーニング理論みたいな講義で聞いたことがあります。

武田鉄矢(金八先生)が昔、雑誌の対談で言っていました。

「死に方を決めれば、生き方は決まる」その通りだと思います。

死に方というのは、「病気で死ぬか事故で死ぬか寿命で死ぬか・・・」ということではないと思います。詳しくは読者それぞれが考えること思いますので触れません。

「死に方を決めれば、生き方は決まる」いい言葉だと思います。

その言葉と目標設定理論みたいなものとは相通じるものがあるのではないでしょうかね?

で、話を戻すと来年にロンドンオリンピックを控えて、どの選手もコーチも相当気合が入っているんでしょうね。

東海支部加盟クラブの出身者・現役選手がオリンピック代表に選ばれてほしいなと応援しています。

GOGO!TOKAI!!

2011年11月10日 (木)

今日のつぶやき

今週の日曜日は協会の大会ではないが、東海選手権という東海4県の代表選手による県別対抗戦があります。

今年度は愛知県が当番県ですので日進市にある口論義運動公園で開催されます。

協会の大会でも東海ブロック大会は長水路・短水路とありますがいずれもクラブ対抗なので県別対抗という大会も面白いかもしれませんね。

昨日、昼食に近くの魚料理店に行きました。

ボリューム満点で味も良いんです。値段もOKです。

ぜひ、行ってみて下さい(笑)

2011年11月 7日 (月)

歓喜の瞬間

歓喜の瞬間をドームで観戦していたターワーバーガーの人、別名クレーマーな人から

Pb060110

Pb060142_2  →→→→→Spb060142_4

Pb060137_2 

「この写真を掲載しろ~」と送られてきましたので仕方なく掲載します(笑)

井端選手のホームランからは感激で涙・涙の観戦だったようです。

さて、日本シリーズも素晴らしいゲームをしてくれるのでしょうか?

こんな記事がニュースに掲載されていました・・・

敵軍は尊敬する王貞治会長がつくり上げたチーム。現役時代に3冠王を3度獲得したのも「王さんを超えたい」という思いが根底にあった。

 「ホークスと日本シリーズをするのは04年からの約束。王さんとの約束だったからな」。王会長は監督としても2度の日本一。尊敬する大先輩に肩を並べて最高の花道を飾るため、福岡へ乗り込む

だ、そうです。

落合監督にはファンサービスなどの部分で賛否両論あるようですが、プロスポーツですから勝ってなんぼです。サービス面での不足はあるようですが、監督としての最低限の役割はきっちり果たされた8年だったのでは?

最後は日本一で締めくくって欲しいですね。

11月12日~

今日も11月とは思えないほど暖かな日ですね。

ドラゴンズがCSを制し、日本Sに進出するそうです。

対戦相手はソフトバンクホークスみたいです。強敵ですね。

12日から始まるんですかね?

同日から東京ではこんな大会も開催されます。↓

20111107115246

シンガポール大会では100MIMが7位、バタフライは予選落ちだったみたいですね。

この二人がどこまでやるのか楽しみですね。

2011年11月 5日 (土)

あと1勝で・・・

中日5―1ヤクルト(セ・リーグCSファイナルステージ=5日)――リーグ優勝の中日が勝って3勝2敗(1勝のアドバンテージを含む)とし、日本シリーズ進出に王手をかけた。

 中日は一回、ブランコの適時打で先制すると、平田が満塁走者一掃の二塁打を放ち、この回に4点。五回にも、ブランコのソロで1点を加えた。

 ヤクルトは三回、山田の二塁打で1点を返すにとどまった。

とのことです。

明日勝つと胴上げだそうです!

明日のチケットを持っている熱狂的ファンの人を知っています!(笑)

今年はセ・パともにペナント優勝チームが勝ちあがるのかな?

2011年11月 4日 (金)

クレーム

以前書いた記事に対してのクレームがきた。

なんでもクライマックスシリーズファイナルステージ?は3勝ではなく、4勝した方が勝者となるそうです。

ペナントレース優勝チームには1勝のアドバンテージがあるのでドラゴンズは3勝すれば勝者らしいですが。。。

第3戦は現在4回裏ドラゴンズの攻撃中のようで、

ワンアウト満塁だって。

1対1の同点だって。

しかもまだ満塁だって。

でも、バッターはそのまま山井(投手)だと(笑)

どうなるでしょう?

三振ですってcrying

バッター荒木だって。

なんか打てそうにない。。。

2011年11月 1日 (火)

貸し出し中???

先日「インスタント沼」という映画の話を書いた。

で、今日レンタルショップに行ったら・・・

インスタント沼は3本あったが、全部貸し出し中だった。

このブログの宣伝効果はすごい!

びっくりだねsmile

70億人?

昨日、世界の人口が70億人を超えた。とのニュース報道がされていた。

が、推定人数なんですよね?調査機関によってはその到達日は異なるとも聞く。。。

正確な数字なんてとてもわからないでしょう。しかも、70億なんだから、5億位の違いなら誤差で済むっぽいですからね。

70億人って、イメージつきませんけどね(笑)

1億人でもイメージ難しいですから。

セのファイナルシリーズはドラゴンズとスワローズのようです。

パはホークスとライオンズ?

先に4勝した方が今度は日本シリーズに進出できるそうです(笑)

セは明日からナゴヤドームでやるみたいですよ。

応援してくださいねrock

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »